제목   |  [12/29](仕事)それでもYouTuberになりたいですか?始める前に覚悟すべき4つのこと 작성일   |  2021-12-17 조회수   |  1969

それでもYouTuberになりたいですか?始める前に覚悟すべき4つのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近年YouTuberはますます活気を帯びています。
2020年はテレビをメインに活躍していた芸能人がYouTuberに転身する事例が注目されました。そして一般人にとっても、YouTubeは個人の発信場所として、また副業のひとつとして注目を集めています。

YouTubeに動画を投稿することは簡単で、スマートフォンのみでも可能な作業です。しかしYouTuberとして活動し、一定以上の収入を得るまでの道のりは決して楽なものではありません。

この記事では、YouTuberとして活動を始める前に知っておくべき4つの厳しい側面を解説します。
難しい点をあらかじめ把握してしっかりと準備をしましょう。

YouTuberになるために覚悟するべきこと

まずはYouTuberになる上での厳しい面を説明していきます。

最低半年以上の継続が必要

YouTubeは元から認知度が高い人が始める場合を除き、成果が出るまで非常に時間がかかるメディアです。
コンテンツ一つ一つが他のメディアより長い時間を消費するため、視聴者が見ることのできる動画の本数が多くはありません。
視聴者はその中で、普段見ているYouTuberの動画とともに関連動画やYouTubeからおすすめされた動画を視聴することが多いです。
そのため新規YouTuberの動画が伸びるのは、質の高い投稿を継続しチャンネルの評価が高まることで関連動画に載ったり、YouTubeに動画がおすすめされたりするタイミングです。しかしそのような状態になるまでには、少なく見積もっても半年はかかると考えましょう。

収益化できるようになるには時間がかかる

YouTuberになることを考える多くの方が、収益化をすることを目標のひとつとしています。
活動を始める前に、収益化がどうすればできるのかも確認をしておきましょう。

動画に広告をつけるためには「YouTubeパートナープログラム」というものに登録する必要があります。それには5つの条件があります。

  • 全てのYouTubeの収益化ポリシーを遵守している
  • YouTubeパートナープログラムを利用可能な国や地域に住んでいる
  • 有効な公開動画の総再生時間が直近の12ヶ月間で4,000時間以上である
  • チャンネル登録者数が1,000人以上である
  • リンクされているAdSenseアカウントを持っている

参照元:YouTubeヘルプ(https://support.google.com/youtube/answer/72851?hl=ja

そのうち特に難しい条件が以下の2つになります。

  • 有効な公開動画の総再生時間が直近の12ヶ月間で4,000時間以上である
  • チャンネル登録者数が1,000人以上である

この条件を満たさない限り、YouTubeから収入を得ることはできません。そのためYouTuberを始めてからしばらくの間は収入がない状態での活動になります。

総再生時間については長期間投稿を続けることでクリアできる可能性が高まります。しかし、チャンネル登録者数については視聴者が登録するだけの質が伴った動画を投稿できない限りクリアできません。
そのため、条件をクリアするまでにかかる時間は見通しが立てづらいところがあります。

他の仕事で収入を得ながら動画を投稿するのか、貯金から生活費を切り崩しながら活動するのかは人によります。
しかしいずれの場合においても、資金面が苦しい中でモチベーションを保ち、チャンネル登録につながる質を伴う動画を作成するため試行錯誤をする必要があります。

動画制作には時間と費用がかかる

YouTuberは基本的に、投稿する動画の制作を全て自分で行う必要があります。
動画を制作する流れは以下のようになります。

  1. 動画の企画と構成を考える
  2. 動画の撮影を行う
  3. 撮影した動画を編集する
  4. 投稿前の設定を行う

動画の制作には、10分の動画でも1〜3時間程度かかることがあります。
さらに、YouTuberになりたての初心者だと動画制作がスムーズにいきません。1本の動画の制作に1日以上かかる可能性も十分にあります。
動画の企画も最初は思ったように浮かばないことがほとんどです。

このように動画作成には想像以上の時間がかかります。それを見込んで余裕を持ったスケジューリングをしないと、投稿の継続が難しくなるので注意しましょう。

また動画の撮影機材や編集ソフト、企画ごとに必要な小道具をそろえるのには費用がかかります。機材の値段を確認し、動画1本あたりの予算を仮で定めて見積もりを出してみるのをおすすめします。

誹謗中傷や炎上の可能性もある

YouTuberになるということは、人の目につく存在になるということです。
それには、近年特に問題にもなった「誹謗中傷」に晒される可能性が伴います。

YouTubeに動画を投稿すると「高評価・低評価」、「コメント」などで視聴者のリアクションをダイレクトに見ることができます。
好意的なリアクションは動画制作の大きなモチベーションになりますが、否定的なリアクションを受けることもあります。

その対応の仕方によって、あるいは何もしなかった場合においても、否定的なリアクションが過激になり「誹謗中傷」となってしまう可能性があります。そして誹謗中傷が大人数によって一気に行われると「炎上」になってしまうこともあります。

もちろんYouTube上には通報機能などの対処法がありますし、ひどい誹謗中傷に対しては法的な措置も可能ではあります。しかし予防に関しては、日々の動画の内容を気をつけることしか基本的にできません。

どんな動画を投稿しても誹謗中傷のリスクは常に存在します。
もし誹謗中傷に合った場合は友人などに相談するか、法務省の窓口や警察に相談をすることができます。万が一に備え、あらかじめ相談先を確認しておくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク:https://navi.kamuitracker.com/archives/2425

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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