제목   |  [7/27](健康)ADHDとは? 작성일   |  2021-07-09 조회수   |  1807

 

ADHDとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主な特性は「不注意」「多動性・衝動性」

ADHDの主な特性としては、「不注意」「多動性・衝動性」が挙げられます。子どもであれば、どの子にも多かれ少なかれこのような特性がみられるものですが、ADHDは、不注意、多動性・衝動性が社会的、学業的、職業的活動に悪影響を及ぼす場合に、一定の基準をもって診断されます。それぞれの特性から生じる事象について、その具体例をみてみましょう。

「不注意」

● 忘れ物やなくし物が多い

● 話しかけても聞いていないようにみえる

● 約束などを忘れてしまう

● すぐに気が散ってしまう

● 細かいことを見過ごしてしまう(ケアレスミスが多い)

● 課題や遊びなどを途中でやめてしまう

● 物事をやり遂げることができない

● 順序立てることや整理整頓ができない

● コツコツやること(勉強など)を避けたり、いやいや行う

 

「多動性・衝動性」

● 手足をそわそわ動かしている

● 授業中に席を離れてしまう

● じっとしていられない

● 静かにできない

● 急に走り出す

● おしゃべりが過ぎる

● 質問が終わる前に答えてしまう

● 順番を抜かしてしまう

● 友達のしていることをさえぎる

 

育て方やしつけは原因にならない

子どもに落ち着きがなかったり、公共の場で騒いだりすると、「親がちゃんと叱らないから」「しつけがなっていないから」「とてもわがままな子だ」「わざと人の嫌がることをする」などと周囲から思われがちです。
しかし、ADHDは脳の機能のかたよりにより、注意や行動をコントロールすることが難しくなる状態であり、子育ての失敗やしつけの不足によるものではありません。親は、子どもを動機づけたり、しつけたりすることに非常に苦労しています。また、子どもが自分なりに精一杯気を付けたとしても、自分自身をコントロールしきれません。親のせいでも、子どものせいでもない、というところから理解していくことが大切です。

ADHDの特性の現れ方

調査によってばらつきはありますが、海外の研究1)にて、18歳以下でのADHDの有病率は約5%であることが報告されています。ですが、その現れ方は人によってさまざまで、例えば成長とともに多動性・衝動性が目立ちにくくなる場合もあります。また、ぼーっとした様子はみられても、友達と目立ったトラブルを起こすようなことが少ない場合には、特性に気づかれないこともあります。その子が何に困っているかを注意深く見て、支援につなげていく必要があるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク:https://www.adhd-info.jp/educators/adhd-about/adhd.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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